2011/10/30

100万人の金色のコルダ @澤田



只今プレイ中なのでレビューあげてみます( ^p^)

有名なモバゲー内のアプリで金色のコルダがプレイできます!!
……といっても、コンシューマ版プレイした人にとってはぬるい仕様……('A`)
私は今のところ課金せず遊べているので、
携帯ゲームへの課金に抵抗がある方には良いかもしれません……。

まずはゲームの流れを……。
公式サイトでも書いている通り、楽譜を練習してお気に入りキャラクターの好感度を上げます。
好感度がMAXになると自動的にコンクールイベントが発生します。
コンクールイベントでは別のプレイヤーと感性の高さ?で勝負します。
勝負に勝ったらご褒美としてキャラクターとの恋愛イベントが発生します。
それの繰り返しです。今のところメインキャラは31章で打ち止めっぽいです(^p^)
ただ、1キャラクター打ち止めになっても別のキャラクターを選択して
プレイできますので今のところ31章で打ち止めでも十分に遊べると思います。

ちょっと辛口?も含みますがこれまでプレイして思った感想などを……。

無印からコルダをプレイしている人間としては
楽譜コンプに全力を注ぎたいところなんですが、……だめ……っ!
楽譜の種類が「ノーマル」「+(ノーマルの上位互換?)」「レア」などあり、
課金なしで手に入るのは「ノーマル」と「+」楽譜のみです(^p^ )

キャラクターごとに複数の「レア」楽譜があり、
その楽譜を手に入れるには課金してガチャをしないといけません。
※追記:課金なしのBPガチャでもたった今でました^^;;;すみません。。
ただ、課金ガチャでしかでてこないレア楽譜もあるそうです。。

そしてそのガチャでもランダムであるため希望する楽譜が来るとは限りません。
なんという博打/(^o^)\

また、デフォルトで持てる楽譜は5枚まで。
不要な楽譜を売ることは出来るのですが、イラッ(^ω^#)とするのはリリがくれる初期楽譜。

リリがくれる楽譜は売ることが出来ず、受け取ってしまったら最後、
捨てることも出来ず、LV20前後なのにLV1程度の楽譜を練習するはめになります。

課金することで持てる楽譜の数を増やすことはできます。
あと、フレンド登録?(すみません。フレンド登録せずに遊んでます……ぼっち乙)
することによって、練習前の楽譜であれば交換をすることはできるようです。
課金ガチャでダブった楽譜を他の人と交換して欲しい楽譜を手に入れるようです。
楽譜交換については憶測ですみません。。

次に、ネオロマンスの売りとする恋愛。
恋愛要素はかなり薄いです/(^o^)\
無印コルダ以下?私が読み飛ばしてるだけ??

ちなみに澤田は加地くんをお気に入りキャラ(っていうのもなんだかなぁ……)に
登録して現在プレイ中なのですが、加地くんって日野さんの
ストーカー……じゃなくて、たしか、日野さんの音に惹かれて転校してくる設定じゃないですか。

100万人の金色のコルダでは主人公=日野香穂子ではないんですね。
これがちょっとひっかかる。
(初期アバター?はどうみても日野さんなんですがww)
加地くんが日野さん以外の女子の音を追って転校してきたのか?!と……。。

そして、みんなが苦労して稼ぐBP。
100万人の金色のコルダではBPでは楽譜ガチャとドレスなど感性をUPさせるアイテムが手に入ります。
しかし、感性をUPさせるドレスなどは、何度か使用すると効果がなくなります/(^o^)\
効果がなくなったアイテムを、再度コンクールで使用する場合はクリーニング券が必要です。
……が、クリーニング券や体力回復アイテムやらは全て課金です。
お金さえだせばいくらでも強くなれるし、いくらでも遊べます。

▼イベントについてはかなり辛口なのでたたみます。

最近までハロウィンイベントが行われており、練習中にランダムで出現する
宝箱からハロウィン限定のアバターアイテムが貰えてました。
お!無課金でもこんなに振舞ってくれるんだ(∩´∀`)∩ワーイ
……暢気にそう思っていた時期もありました……。

イ ベ ン ト は 危 険 で す !

持てるアバターはデフォルトで30個までです。
そんでもって、初期アバターは捨てることができません……。

察しのいい方はお分かりかと思いますが、
アバターもらう→持てるアバター限界→課金してアバター持てる量を増やす→
アバターもらう→持てるアバター限界→課金しt……

あくまで主観なので課金を厭わない方ならなんの不満もない
良いイベントだと思うのですが、非課金のユーザーからすれば
イベントで気前よく配布するアバターにはこういう罠があるように感じます。。。

……とか言いながらも、今開催されている大会イベントには張り切って参加してます。
なぜなら、大会はランダムで他のプレイヤーとチームが組まれます。
各チーム内でどのプレイヤーがどれだけ頑張っているか数値で出ます。
と言うことは?

さぼってたら同じチームの他のプレイヤーからばれます/(^o^)\

……糾弾されたくないのでぼちぼちプレイしてます(最高10連勝の弱小)。

0 件のコメント:

コメントを投稿