2011/12/01

月華繚乱ROMANCE/葵・藤 @澤田



ヤンデレ?
何それ美味しいの(・∀・ )

……そんなレベルでヤンデレ属性を持ちあわせていないため、
ヤンデレというものの認識が正しくない可能性大です(-ω-;)
なので、参考にならなかったらスミマセン。。

Rejetさんのゲームは初めてプレイするんですが、
公式で見た画面が漫画チック(メッセージウィンドウが吹き出し)で
お洒落に見えたのでワクテカしながらプレイ開始+(0゚・∀・) + ワクテカ +

私は基本、PSPをTV出力しながらプレイしているんですが、
フォントが小さい?細い?ためか一部掠れる文字があってちょっと気になりました。。
TV出力でも掠れるぐらいなので、PSPの画面だと主人公の顔グラとか
文字とかかなり小さいんじゃないかと思われます……。

メッセージウィンドウの飾りやクリック待ちカーソル、環境画面などは
すごくお洒落なだけに、文字やキャラクターの小ささが少し残念でした。
漫画風な画面を演出するにはしょうがないのかな?(´・ω・`)

システムはクイックセーブ、オート、スキップなどかなり快適です!
インスピレーションで迷わず操作できます(^ω^*)

早速プロローグからプレイ開始。
名前呼びしてくれるかな~と期待しつつデフォ名ではじめましたが(デフォ名呼び大好き)
デフォ名でも「お前」とか「」に変換されてました……ちょっと残念(´ω` )


主人公は両親の海外赴任がきっかけで、今まで通っていた学校から
兄が寮生活しながら通っている学校に転校することに。

転校先には兄を含む攻略対象達が……。
一方的に絡まれただけなのに法外なデート料金をふっかけられた主人公は、
なんやかんやあって、兄を人質にとられたために、
攻略対象達と賭けをすることになりました。


……で、プロローグまでプレイしたところで
「口悪っ! 性格悪っっ!! これが今流行りのヤンデレなのか?!」
とか、思ったり思わなかったり……(どっちだ)。

みんな良い性格してるわ……!

プロローグの段階で気になるキャラクターを見つけられなかったので、
初回プレイは「ヤンデレ王子(公式の表記)こと鹿野葵くんから攻略してみました。

どうでもいいけど「ヤンデレ王子」って凄いこれでもか!ってぐらいの
ネーミングセンスですよね!
ヤンデレ押しなのか、王子押しなのか……ww

▼ネタバレ全開なので、キャラレビューはたたみます。



主人公に対して「子ブタちゃん」呼びをする彼は、勝手に部屋に入ってくるわ
兄弟で怪しい飲み物飲まそうとするわ、気づいたら添い寝してるわで
不審者極まりない存在でした…(・ω・`;)

ただ、兄弟揃って馬鹿なのは可愛らしいですww

「ベッドですることは1つだろ?」
「いや、2つ……?」
「……5つぐらいあるか??」
みたいな掛け合いのくだりは生暖かい気持ちになりました\(^o^)/

敦盛のことをクソ眼鏡!とか呼んでる割にはいっつもつるんでたり。
仲悪いのか仲良いのかこの兄弟?
……まあ可愛いからいいですが(^q^ )

BADEND以外の4つのENDを見たんですが、
衝撃の展開に驚かされました。

途中まで勝手に「……こいつ、まさかアンドロイド(ロボット)なのか……?!」
とか考えていた私が馬鹿でした。。。恥ずかしいwww

蘇芳が言ってた"スペア"ってそんな生々しい意味だったんだ……!?
驚きました。良い意味で裏切られました(つД`゜)゜。

血のつながりのある兄のために死ぬこともできず
でも自分のために生きることもできず苦悩していた葵くん。
……そりゃ自暴自棄にもなるわな……と、納得せざるを得ない展開。

お弁当のシーンとか他のシーンでも良く口にしていた
「漫画で読んだ」って言葉が地味にダメージを与える……ううう……。
たぶん入院とか多かったから体動かせない間に漫画読んだりして
普通の家庭を学んだんだなって思うと超切ない( ´;ω;`)

葵ももちろんだけど、もらってばっかりで物理的に与えることが叶わなかった
お兄さんも辛かったんだろうなーって思う。
産まれ変わる時があれば、幸せな家庭の兄弟として産まれたらが良いな……。
そこに敦盛も加えたい。だってあんなに協力的なクソ眼鏡!

エンドロール見て思ったんですが、複数ライターだからかな……?
前半では間違った言葉使いまくりの葵くんが、
後半はスラスラと難しい言葉を使えていることにちょっと疑問を……。

全然関係ないんですが、サイボーグ009の磁石の兄弟(?)を思い出しました……。
死んでからじゃなきゃ触れ合うこともできないって話。
あれも切なかった……!


そして、ぶっちゃけ「ヤンデレ王子」と書かれるほどヤンデレ感は
なかった気がしま……す……(´ω`A;)
どっちかっつーとツンデレ寄りな気がしました…。。。
あくまで個人的な意見として^^;


葵の次は唯一の大人藤先生

大変申し訳ありません……藤先生のシナリオをプレイしていた筈なのに、
侘助に萌えてしまいました\(^o^)/

純愛ENDプレイしながら「侘助マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆って思ってしまって
本 当 に 申 し 訳 な い 藤 先 生 ……!!!orz

だってぬいぐるみとか、上履きのタイミングとか全部怪しすぎるんだwww
侘助分り易すぎワロタwww
ワロ…………うん、ときめいた(´∀`*)
……禁断ENDは侘助でお腹いっぱいになった感が否めない/(^o^)\

いや、うん……先生もお母さんとかお父さんの確執やらトラウマやらあって
乗り越えられずに居て大変だったのはわかる。

でも、私は馬鹿だから、
「はっ……! もしかして先生……""は、って言ってるから
……まさかのBLフラグ?!/(^o^)\
……とか、思っちゃったんだ……。こういう時に腐ってるとダメですね……。
え? 私だけですか?(・ω・;)

私が、藤先生のことを大人の男として見ることができなかったのが、
藤先生ルートに萌えられなかった原因だと自分でも分かってます。。。

ただ、藤先生に対しては主人公がやたら子供っぽくなることで
バランスがとれてた風には感じました。

先生は自分のことたぶんSだって思ってるけど、精神的にはかなりのMだよね……。
うーん……もっと蓮華先生とのエピソードが見たかった……(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿