2011/12/16
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク/勇 @澤田
前作でときめきすぎて萌え尽きた華ヤカ哉、我ガ一族でしたが、
FDであるキネマモザイクはFDとは思えないほどのボリュームですね!嬉しい!!
取り敢えず、守以外の後日談もーどと勇様の弐年目もーどをプレイしました。
(守はまだ前作でクリアしていないので…^^;)
先に謝っておきますが、今回はいつも以上にまとまっていない上に、
実際にプレイしていないと+勇様に萌えた方でなければ理解できない内容です。。
すみません……。萌えすぎてまとまりませんでした……。。
プレイ後のテンションのまま弐年目もーどについて感想を書いていきます!
まず、前作の4月からは想像がつかないぐらい兄弟仲が良くなってて吃驚です(^▽^)
兄弟の絡み(特に長男と次男w)が可愛くて、見ていてニヤニヤします……(´∀`*)
お母様方は相変わらず迫力が……ww
そしてやっぱり息子と似ているなあ…と…(´∀`;)
「?」の後に空白がないとか、他にも誤字や誤用?が少し目につきましたが、
それが気にならなくなるぐらい引き込まれるシナリオです……!
1週目は依頼をこなしながらプレイしたので10時間↑ぐらいかかってしまいました…が、
それでもダレることないのは、やっぱり先が気になる展開だからですね!
システムは、自室スキップや依頼人の位置確認が出来るマッピングなど前作よりも快適でした。
相変わらずメッセージウィンドウが複数あって嬉しいです(´∀`*)♪
勇様ルートの感想はネタバレを含むのでたたみます。
2011/12/13
鬼畜眼鏡/眼鏡×片桐 @澤田
※リンク先18禁
プレイ前から最萌えになるだろうと思われた片桐さん。。。
プレイ後に己の予感は間違ってなかったことを思い知りました/(^o^)\
鬼畜眼鏡というBLゲームにおいて、乙女的ポジションの片桐さん。
どんな受けなんだろう…ドキドキしながら駆け抜けるようにプレイしてしまいましたww
と て も 可 愛 か っ た で す !
こんなおっさんになんで可愛いなんて言えるんだって思う自分と、
おっさんだから可愛いんだ!って思う自分のせめぎ合いwww
最終的にはおっさんで可愛いって最強じゃないの( ・ω・)?という結論に
行き着いたわけですが……。
雑誌と公式サイトで見た、オカメインコ逃がすスチルクソワロタwwww
これが鬼畜プレイなのかと?!www
こんなプレイねーよwwwwww
眼鏡克哉のあの顔www(詳しくは公式サイトへ)
……のっけからテンション上ってしまいました(;´∀`)
AUTOプレイのスピードはデフォルトの設定で快適だし、
システム面においては全面的に快適でした。
あ、マウスカーソルは眼鏡で可愛いんだけど、どこが矢印の先なのか分かりづらくて
メッセージウィンドウ消したいのに消せなくてちょっとヤキモキしました/(^o^)\
個別ルートはネタバレを含みますので、たたみます。
2011/12/12
黒と金の開かない鍵。/郁人 @澤田
※リンク先18禁注意
月華繚乱プレイして、私の中の潜在的にあった兄弟萌えが爆発したので
弟を攻略できるという黒と金の開かない鍵。をプレイしてみました(*0ω0*)ヾ
もちろん攻略するのは郁人!!!
侘助みたいに最初っから優しい(ツッコミ待ち)のはお兄ちゃんの特権として、
弟は郁人ぐらい生意気(?)でお姉ちゃんに対して口悪いのが萌えます(^▽^ )
ラスエスの和希しかり、マメプリの紅蓮しかり……ね……。
この絵師さんの絵を最初由良さんかと思ってました……。
塗りというか、色使いのせいか……全然違ってましたね(^q^ )
郁人の呆れ笑いみたいな立ち絵が可愛いです。キュン……(どうでもいい)
ストーリーは、学校でやらかしちゃった主人公が学校行けなくなって
自宅に引きこもってるところから始まります。
そこから髪の毛を切って化粧してもらって、ナンパされたりして
学校も行けるようになって……という、少女漫画のような流れ……(^ω^ )
郁人以外の攻略キャラクターは最初っから主人公に対して優しいです。
(郁人も優しいんだけど、優しさを隠して冷たくあたったりしてるので)
……でも、最初から優しいのは……ちょっとお腹いっぱいです……。。
共通ルートが結構長いです。
そして共通ルートはみんなでワイワイ平和に進んでいきます。
平和な分、個別に入ったらどうなるの?!
……と言う気持ちにさせてくれます(0゚・∀・)+ ワクテカ +
しかし、郁人が料理するからか、ご飯とかお菓子の描写が多くてお腹が空く……(-∀- )
ひっきーな姉に対して、何て甲斐甲斐しいんだろう……。
私も郁人の作った料理食べたいわー!
公式サイトでパッチをダウンロードしてプレイも快適です。
オプション画面のデザインも可愛いけど大人っぽいし、良い!
個別ルートからはおもいっきりネタバレを含みますのでたたみます。
2011/12/05
月華繚乱ROMANCE/敦盛 @澤田
2011/12/01
月華繚乱ROMANCE/葵・藤 @澤田
ヤンデレ?
何それ美味しいの(・∀・ )?
ヤンデレというものの認識が正しくない可能性大です(-ω-;)
なので、参考にならなかったらスミマセン。。
Rejetさんのゲームは初めてプレイするんですが、
公式で見た画面が漫画チック(メッセージウィンドウが吹き出し)で
お洒落に見えたのでワクテカしながらプレイ開始+(0゚・∀・) + ワクテカ +
私は基本、PSPをTV出力しながらプレイしているんですが、
フォントが小さい?細い?ためか一部掠れる文字があってちょっと気になりました。。
TV出力でも掠れるぐらいなので、PSPの画面だと主人公の顔グラとか
文字とかかなり小さいんじゃないかと思われます……。
メッセージウィンドウの飾りやクリック待ちカーソル、環境画面などは
すごくお洒落なだけに、文字やキャラクターの小ささが少し残念でした。
漫画風な画面を演出するにはしょうがないのかな?(´・ω・`)
システムはクイックセーブ、オート、スキップなどかなり快適です!
インスピレーションで迷わず操作できます(^ω^*)
早速プロローグからプレイ開始。
名前呼びしてくれるかな~と期待しつつデフォ名ではじめましたが(デフォ名呼び大好き)、
デフォ名でも「お前」とか「妹」に変換されてました……ちょっと残念(´ω` )
主人公は両親の海外赴任がきっかけで、今まで通っていた学校から
兄が寮生活しながら通っている学校に転校することに。
転校先には兄を含む攻略対象達が……。
一方的に絡まれただけなのに法外なデート料金をふっかけられた主人公は、
なんやかんやあって、兄を人質にとられたために、
攻略対象達と賭けをすることになりました。
……で、プロローグまでプレイしたところで
「口悪っ! 性格悪っっ!! これが今流行りのヤンデレなのか?!」
とか、思ったり思わなかったり……(どっちだ)。
みんな良い性格してるわ……!
プロローグの段階で気になるキャラクターを見つけられなかったので、
初回プレイは「ヤンデレ王子」(公式の表記)こと鹿野葵くんから攻略してみました。
どうでもいいけど「ヤンデレ王子」って凄いこれでもか!ってぐらいの
ネーミングセンスですよね!
ヤンデレ押しなのか、王子押しなのか……ww
▼ネタバレ全開なので、キャラレビューはたたみます。
2011/11/26
ソラユメ @澤田
TAKUYOさんのゲームはこれまで「パニパレ」「星色」「カエル畑」をプレイ済みですが
ソラユメはまだ未プレイだったので遊んでみました(^▽^)
TAKUYOさんのゲームはテンション高めで大好きなんですゲヘヘ…(´∀`*)
公式サイト以外の情報を頭に入れていない状態でプレイ開始したのですが、
ルーエンが素敵すぎてさいっしょから興奮!
なにこの可愛い悪魔!!!!\(^o^)/
口が悪いとか全然。むしろご褒美ですもっと
…取り乱しました、失礼。
やっぱりTAKUYOさんの作るキャラクターは他の会社と違ってインパクトあるなあと思いました。
良い意味で。
本当に。(強調すると嘘臭くなる法則発動)
初回プレイはルーエン狙いだったのに残念ながらBADENDに辿り着いたので
先にプレイしてみた雑感を記します。
まず、今のゲームって最初っから攻略キャラクターをバンバン登場させてくる
印象が強いのですが、ソラユメの場合はゲーム序盤、
「…え、ルーエンとおにゃのこしかでてこないよ…?」と不安になるぐらい
攻略キャラクターと会えませんでした/(^o^)\
…個人的にはそっちの方がキャラクターの名前覚えられるから助かります…ww
(余談ですが、私はカタカナの言葉を覚えるのが苦手なので、
ファンタジー設定のゲームだとキャラ名を覚えるのにめっちゃ時間がかかります)
システムは従来のTAKUYO通り快適にプレイできます!
主人公含めたおにゃのこも可愛いなこんちきしょう!!(おっさん乙)
あと、これも個人的な主観なんですが、私…
学園モノが大好物です\(^o^)/
学園モノが多いっていうのがTAKUYOさんをお気に入りの理由の一つです。
どーでもいいっすね、サーセン。。
続いて、プレイ済みの作品と比較して思ったことは
パニパレ、カエル畑に比べるとテンション低め…かなぁと…?(´・ω・`)
まだお会い出来ていないキャラクターも居るので現時点での判断ですが…。
TAKUYOらしさ(地の文に←とかww)はありますが、比較的落ち着いたお話です。
ただ、ダラダラしている訳ではないので飽きずに読み進めることができます(^▽^ )
早くルーエンをクリアしたい気持ちと最期に取っておきたい気持ちが
せめぎ合っていて進めるのに時間がかかりそうですが(葛藤葛藤の繰り返しでw)
ゆっくりプレイしていきたいと思います。
▼あと、ちょっと気になる点を…
2011/11/25
鬼畜眼鏡/眼鏡×御堂 @犬島
※リンク先18禁
ああ、この人、至近距離でマシンガンの斉射を受けても死なねえだろうなあ。
銃身が焼け付くほどありったけの弾丸を撃ちこまれても、傷一つ負うことなく、
「どうした、それで終わりか?」と土煙の中から不遜な笑みを向ける、超人。
それが佐伯克哉、厳密に言えば眼鏡克哉に抱いた第一印象でした。
選んだのは眼鏡克哉×御堂孝典ルート。
理由は、御堂さんを一目見たその時に、こういうタイプをくしゃくしゃにしたいと思ったからです。
眠っていた嗜虐心が鎌首をもたげ、血よりも赤い舌をちろりと覗かせたからです。
結果から言うと、大正解でした。例によって詳細は割愛しますが、
御堂さんが堕ちるのではなく落ちたあの瞬間、思わず落涙しかけました。
TAMAMI先生には足を向けて寝られません。
さて、じゃあお前は何を書くんだよって話ですが、今日はこれ。ずばり――
『ビバ超人思想!克哉×御堂ルートにおける、大藪春彦的逆襲のカタルシス』
です。あっあっ、せっかくここまで読んだんですから、付き合ってくださいぜひ。
大仰なタイトルを付けはしましたが、なるべくわかりやすく書きますので!
さて。読者様は『大藪春彦』という作家をご存知でしょうか。
1958年『野獣死すべし』でデビューし、その後も快作を連発した、
日本におけるハードボイルド小説の祖とも言うべき大家です。
氏は1964年に『蘇る金狼』という作品を刊行しました。
平凡なサラリーマンとして真面目に働く主人公・朝倉哲也が、己の暴力と謀略を以て
自らの勤務先である株式会社東和油脂乗っ取りを企むお話です。
あらすじ書いてて思ったけど乙女に訴求する要素ゼロだなこれ
この作品の最大の魅力は、地位を利用して不正を働く権力者をくしゃくしゃにする朝倉の
活躍にあります。むかつく上司をブン殴ってやったぜ!っていうのを、より突き詰めた感じですね。
克哉×御堂ルートも、そんな反組織・反体制が根幹に存在するお話だったな、と思います。
まあ御堂さんの場合、ブン殴られるんじゃなくてブチ込まれるんですけどね。
下請け会社のお荷物部署に所属し、取引先に平身低頭する克哉。
そんな克哉を蔑む、一流企業のエリートである御堂さん。
エラルキーが克哉さんの鬼畜的所業によって逆転するさまには、
前述の朝倉哲也と同じ、超人思想の美学みたいなものを感じました。
とかなんとか、ご大層なことを書きましたが、実はまだ克哉×御堂ルートしかクリアしてません。
次は本多にブチ込むか、片桐さんにブチ込むか迷っているところです。
御堂×克哉も人気のカップリングらしいですが、今は興味がないので後回しにしようと思っています。
2011/11/14
100万人の金色のコルダ @澤田
前回こき下ろした100コルのレビュー続編です。
相変わらずあざといなあとは思っているんですが、
自分の加入しているオケの方が楽しんでプレイしているのを見ていたら
こう、ね…ウズウズして、ね……。。
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
まず謝ります。
さーせんっしたー!!
めっちゃ必死でプレイしてます\(^o^)/
他の人が云々じゃなしに、必死、必死にプレイしてます。
起きてから寝るまで携帯離してないんじゃないかというぐらい…(^q^)
るびーぱーてぃー恐るべし…!
何が私を動かすのか?!
コルダポチポチする合間に少しだけ考えてみました。
恋愛要素<コンプ魂
多分、これにつきる。
楽譜とかイベントとかをコンプしたい気持ちで魂が疼くんだ…!!
(イベントのシナリオでもコンシューマに比べたらぬるいからね)
現在Wデートイベントが開催されているのですが、
びっくりするほど宝箱が外ればっかり\(^o^)/
宝箱が出やすくなるというチャンスタイムも1日3回存在するんですが
確かに宝箱はでる…でるけど…5分の1の確率だぞ…?
無理ゲーすぎる┐(´∀` )┌
なんとかフレンド登録していただいた方に協力してもらって
加地くんと柚木先輩の楽譜はコンプできたのですが、
他のキャラコンプまでは手が回りそうにないです('A`)
課金すれば楽勝なのかもしれませんが、
課金したら自分に負けた気がするし…。
……とか言いながら、モバゲーのアフィ登録してモバコイン集めて
楽譜たくさん持てるアイテム(バック?)を購入したんですがね…。
白目剥くわ(○Д○ )
まあ、イベント全部こなそうと思わなければ課金なしで十分に遊べます。
その点については前回のレビューの訂正として書いておきます。
ただ、ちょっとでも欲が出るとKO★EIのオ・モ・ウ・ツ・ボだぞ☆彡
課金しないつもりでプレイ開始される方は、上の言葉を心の片隅に留めていただければ…。
相変わらずあざといなあとは思っているんですが、
自分の加入しているオケの方が楽しんでプレイしているのを見ていたら
こう、ね…ウズウズして、ね……。。
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
まず謝ります。
さーせんっしたー!!
めっちゃ必死でプレイしてます\(^o^)/
他の人が云々じゃなしに、必死、必死にプレイしてます。
起きてから寝るまで携帯離してないんじゃないかというぐらい…(^q^)
るびーぱーてぃー恐るべし…!
何が私を動かすのか?!
コルダポチポチする合間に少しだけ考えてみました。
恋愛要素<コンプ魂
多分、これにつきる。
楽譜とかイベントとかをコンプしたい気持ちで魂が疼くんだ…!!
(イベントのシナリオでもコンシューマに比べたらぬるいからね)
現在Wデートイベントが開催されているのですが、
びっくりするほど宝箱が外ればっかり\(^o^)/
宝箱が出やすくなるというチャンスタイムも1日3回存在するんですが
確かに宝箱はでる…でるけど…5分の1の確率だぞ…?
無理ゲーすぎる┐(´∀` )┌
なんとかフレンド登録していただいた方に協力してもらって
加地くんと柚木先輩の楽譜はコンプできたのですが、
他のキャラコンプまでは手が回りそうにないです('A`)
課金すれば楽勝なのかもしれませんが、
課金したら自分に負けた気がするし…。
……とか言いながら、モバゲーのアフィ登録してモバコイン集めて
楽譜たくさん持てるアイテム(バック?)を購入したんですがね…。
白目剥くわ(○Д○ )
まあ、イベント全部こなそうと思わなければ課金なしで十分に遊べます。
その点については前回のレビューの訂正として書いておきます。
ただ、ちょっとでも欲が出るとKO★EIのオ・モ・ウ・ツ・ボだぞ☆彡
課金しないつもりでプレイ開始される方は、上の言葉を心の片隅に留めていただければ…。
2011/11/06
裸執事 @犬島
※リンク先18禁注意
1853年、アメリカ海軍東インド艦隊司令長官マシュー=カルブレイス=ペリー率いる艦隊が、
浦賀――現在の神奈川県横須賀市東部に来航した。俗に言う『黒船来航』である。
大阪の陣から二百数十年。鎖国政策を採り、葵の御紋のもと、絶対的な封建制度で
国家を成した日本は、この事件を契機に閉ざしていた『海外』との格差を意識しはじめ、
緩やかな江戸の御代は一転、激動の幕末へその流れを変えて行くこととなる。
それから二百数十年後、2011年9月。黒船は、再びやって来た。
浦賀にではなく、BLゲーム界に。
遠く対岸から見守るBLゲーマー達は気付いていなかった。
甲板で恭しく頭を下げる男達が、蝶ネクタイ以外、何も身につけていなかったことに――
(その上全員アヘ顔ダブルピースだったことに)
内容については、色々なところで色々な人が書いている通りなので、詳細なレビューは省きます。
皆さんの仰る通り、絵は綺麗だし文章も悪くない。音楽も声優も、違和感を覚えるところはない。
ただしエロシーンがキツい。そういうゲームです。
ではお前は何を書くんだよって話ですが、今日はこのゲームの大きな特色である
プレースタイルの特異さについて書きます。もちろんネタバレがあります。
色々な意味で気をつけてください。
▼いいからさっさと本題に入れよな方はこちら
2011/10/30
100万人の金色のコルダ @澤田
只今プレイ中なのでレビューあげてみます( ^p^)
有名なモバゲー内のアプリで金色のコルダがプレイできます!!
……といっても、コンシューマ版プレイした人にとってはぬるい仕様……('A`)
私は今のところ課金せず遊べているので、
携帯ゲームへの課金に抵抗がある方には良いかもしれません……。
まずはゲームの流れを……。
公式サイトでも書いている通り、楽譜を練習してお気に入りキャラクターの好感度を上げます。
好感度がMAXになると自動的にコンクールイベントが発生します。
コンクールイベントでは別のプレイヤーと感性の高さ?で勝負します。
勝負に勝ったらご褒美としてキャラクターとの恋愛イベントが発生します。
それの繰り返しです。今のところメインキャラは31章で打ち止めっぽいです(^p^)
ただ、1キャラクター打ち止めになっても別のキャラクターを選択して
プレイできますので今のところ31章で打ち止めでも十分に遊べると思います。
ちょっと辛口?も含みますがこれまでプレイして思った感想などを……。
無印からコルダをプレイしている人間としては
楽譜コンプに全力を注ぎたいところなんですが、……だめ……っ!
楽譜の種類が「ノーマル」「+(ノーマルの上位互換?)」「レア」などあり、
課金なしで手に入るのは「ノーマル」と「+」楽譜のみです(^p^ )
キャラクターごとに複数の「レア」楽譜があり、
※追記:課金なしのBPガチャでもたった今でました^^;;;すみません。。
ただ、課金ガチャでしかでてこないレア楽譜もあるそうです。。
そしてそのガチャでもランダムであるため希望する楽譜が来るとは限りません。
なんという博打/(^o^)\
また、デフォルトで持てる楽譜は5枚まで。
不要な楽譜を売ることは出来るのですが、イラッ(^ω^#)とするのはリリがくれる初期楽譜。
リリがくれる楽譜は売ることが出来ず、受け取ってしまったら最後、
捨てることも出来ず、LV20前後なのにLV1程度の楽譜を練習するはめになります。
課金することで持てる楽譜の数を増やすことはできます。
あと、フレンド登録?(すみません。フレンド登録せずに遊んでます……ぼっち乙)
することによって、練習前の楽譜であれば交換をすることはできるようです。
課金ガチャでダブった楽譜を他の人と交換して欲しい楽譜を手に入れるようです。
楽譜交換については憶測ですみません。。
次に、ネオロマンスの売りとする恋愛。
恋愛要素はかなり薄いです/(^o^)\
無印コルダ以下?私が読み飛ばしてるだけ??
ちなみに澤田は加地くんをお気に入りキャラ(っていうのもなんだかなぁ……)に
登録して現在プレイ中なのですが、加地くんって日野さんの
100万人の金色のコルダでは主人公=日野香穂子ではないんですね。
これがちょっとひっかかる。
(初期アバター?はどうみても日野さんなんですがww)
加地くんが日野さん以外の女子の音を追って転校してきたのか?!と……。。
そして、みんなが苦労して稼ぐBP。
100万人の金色のコルダではBPでは楽譜ガチャとドレスなど感性をUPさせるアイテムが手に入ります。
しかし、感性をUPさせるドレスなどは、何度か使用すると効果がなくなります/(^o^)\
効果がなくなったアイテムを、再度コンクールで使用する場合はクリーニング券が必要です。
……が、クリーニング券や体力回復アイテムやらは全て課金です。
お金さえだせばいくらでも強くなれるし、いくらでも遊べます。
▼イベントについてはかなり辛口なのでたたみます。
楽園行/十一 @犬島
例えば友人の結婚式。着慣れないドレス、履きなれないヒール。
瀟洒に飾り立てたアクセサリーに、いつもより少しだけ気合を入れたメイク。
それらから解放された時の、安心とも、虚脱ともつかないあの気持ちよさ。
脱ぎ散らかしたドレスも、ばらばらの方向に脱ぎ捨てたヒールも、
どうせ後で片付けなければならない、とわかっていても、知るかそんなもん!とでも
言わんばかりにただ、ただ、目の前の安息に向かってまっしぐらに突き進む。
ロードムービーの魅力とはそういう刹那的な開放感であり、
ロードストーリーと銘打った楽園行の魅力もまた、刹那的な開放感である。
"Fuck the system"と書かれたTシャツを着た主人公・大成が抱える、茫漠とした不安と不満。
それはsystem――秩序とも、社会そのものとも呼べる者全てが抱く苛立ちに他ならない。
彼を初めとする一行は、明確な未来のヴィジョンを持った者はいない。夢がない。
恵まれた天賦の才も、百人前の特技も環境もない。どこにでも居る、本当にどこにでも居る、
うだつのあがらない集団だ。
そんな彼らが突然大金を手に入れ、命を狙われるようになり、
緩やかで居心地の良いぬるま湯の日々が一転、ドラスティックな追走劇に変わる。
その表現は見事で、文章のボリュームは決して多くないが、一気に物語に引き込まれる。
キャラクター同士の掛け合いも秀逸で、全てを話すほど
他人行儀でも、読者を置いてきぼりにするほどなあなあでもない。
絶妙な塩梅で「長い付き合いの友人なんだな」と読者に認知させる
セリフ回しの連続は、思わず笑みが零れてしまうほどだ。
基本的にロードムービー、古くは『イージーライダー』から『トゥルー・ロマンス』、
邦画なら『菊次郎の夏』に至るまで、その旅はごく少人数(2、3人)によるものだが、
この物語は6人の旅だ。その、人数が増えて個々の掘り下げができなくなる問題点は、
ゲームならではの『ルート分岐』で補っているため、どの人物にしても中身がスカスカという
事態は起こらない(だろう、と祈っている)。
最初にプレイした十一のルート。人を喰ったような物言いが気に入って選んでみたが、
物語全体が持つ疾走感に魅せられて、攻略がおろそかになった節がある。
エロシーンを観忘れてしまった、というか、途中から、エロシーンが存在することすら忘れていた。
それくらい、没入感の豊かな名作。
楽園行、迷っている方は是非。お値段以上の価値があります。
追伸(プレイした人向け)
作中で十一が言ってた夢の内容、アレ、トレインスポッティングですよね。
久しぶりに見たいな、トレスポ。
▼それにしても。な、ぼやき
瀟洒に飾り立てたアクセサリーに、いつもより少しだけ気合を入れたメイク。
それらから解放された時の、安心とも、虚脱ともつかないあの気持ちよさ。
脱ぎ散らかしたドレスも、ばらばらの方向に脱ぎ捨てたヒールも、
どうせ後で片付けなければならない、とわかっていても、知るかそんなもん!とでも
言わんばかりにただ、ただ、目の前の安息に向かってまっしぐらに突き進む。
ロードムービーの魅力とはそういう刹那的な開放感であり、
ロードストーリーと銘打った楽園行の魅力もまた、刹那的な開放感である。
"Fuck the system"と書かれたTシャツを着た主人公・大成が抱える、茫漠とした不安と不満。
それはsystem――秩序とも、社会そのものとも呼べる者全てが抱く苛立ちに他ならない。
彼を初めとする一行は、明確な未来のヴィジョンを持った者はいない。夢がない。
恵まれた天賦の才も、百人前の特技も環境もない。どこにでも居る、本当にどこにでも居る、
うだつのあがらない集団だ。
そんな彼らが突然大金を手に入れ、命を狙われるようになり、
緩やかで居心地の良いぬるま湯の日々が一転、ドラスティックな追走劇に変わる。
その表現は見事で、文章のボリュームは決して多くないが、一気に物語に引き込まれる。
キャラクター同士の掛け合いも秀逸で、全てを話すほど
他人行儀でも、読者を置いてきぼりにするほどなあなあでもない。
絶妙な塩梅で「長い付き合いの友人なんだな」と読者に認知させる
セリフ回しの連続は、思わず笑みが零れてしまうほどだ。
基本的にロードムービー、古くは『イージーライダー』から『トゥルー・ロマンス』、
邦画なら『菊次郎の夏』に至るまで、その旅はごく少人数(2、3人)によるものだが、
この物語は6人の旅だ。その、人数が増えて個々の掘り下げができなくなる問題点は、
ゲームならではの『ルート分岐』で補っているため、どの人物にしても中身がスカスカという
事態は起こらない(だろう、と祈っている)。
最初にプレイした十一のルート。人を喰ったような物言いが気に入って選んでみたが、
物語全体が持つ疾走感に魅せられて、攻略がおろそかになった節がある。
エロシーンを観忘れてしまった、というか、途中から、エロシーンが存在することすら忘れていた。
それくらい、没入感の豊かな名作。
楽園行、迷っている方は是非。お値段以上の価値があります。
追伸(プレイした人向け)
作中で十一が言ってた夢の内容、アレ、トレインスポッティングですよね。
久しぶりに見たいな、トレスポ。
▼それにしても。な、ぼやき
2011/10/29
STEAL!/ディオ @澤田
※リンク先R-18
STEAL!初回プレイはディオに決めてプレイしました。
三浦さんの声は永田(VitaminX)でしか聞いたことなかったのですが、
ガッディーノって言う言い方がエロい\(^o^)/
直接腹にくる声で笑いがでました(良い意味で)
普段の喋り方がゆっくりな分、詐欺ってる時のボイスが超普通でギャップに
明日叶と同じ気持で驚きました( ^q^)
ストーリーは分かりやすい流れなのですが、
何故明日叶があんなにも強くなりたいと言うのかが伝わってこなくて
首を傾げてました(最終的には理解できましたが……)。
で、初回はディオBADでした/(^o^)\
ただ、不幸せらしいBADではなかったので、
GOOD見るまでBADだった確証が持てませんでしたww
その上、GOODまでプレイが終わったところ、
…BADのほうが好きな終わり方だったと気付きました…('A`)
内容としては、先にBADENDを迎えてしまったために、
「ディオってお父さん殺しちゃったの?!Σ(゜Д゜;)」うわーーーん!!
って思ってたけど、GOODENDで実際は死んでなかった事が判明して
明日叶以上に安心しました(^▽^;)
良かった…良かった…けど、うん…心配したww
電気消して寝れないトラウマとか、明日叶抱いてママとか言っちゃうディオは
楽園行/十一 @澤田
2011/10/01
自己紹介詳しく
@澤田(さわだ)
"そういうゲーム"は長い。初めて好きになったキャラクターはゼフェル様(SFC)。
"そういう道"を順調に歩み、順調に腐り、今に至る。
好きなシチュエーションは『学園モノ』。好きなキャラクターに統一感がない。
【好きなキャラ】
臣万里(ラスエス)/七条臣(学園ヘヴン)/来栖翔(うたプリ)/宮ノ杜勇(華ヤカ)/千木良工(カエル畑)
【好きな声優】
竹本英史/川原慶久/岩崎征実/三宅健太/鳩マン軍曹
>>プレイ済みゲームはこちら
@犬島(いぬじま)
『二次元に対してはバイセクシャルでありたい』を標榜する男。男の目線でレビューをする。
……が、最近、着々と腐ってきている模様。
好きなシチュエーションは特に無い。どうやら偉そうな口調でデレデレになる男に弱い。
【好きなキャラ】
水嶋悠人(コルダ3)/翁長善弥・姫谷浩平(sweetpool)/宮ノ杜正(華ヤカ)
【好きな声優】
中田譲治/宮内敦士/秋月秀行
>>プレイ済みゲームはこちら
"そういうゲーム"は長い。初めて好きになったキャラクターはゼフェル様(SFC)。
"そういう道"を順調に歩み、順調に腐り、今に至る。
好きなシチュエーションは『学園モノ』。好きなキャラクターに統一感がない。
【好きなキャラ】
臣万里(ラスエス)/七条臣(学園ヘヴン)/来栖翔(うたプリ)/宮ノ杜勇(華ヤカ)/千木良工(カエル畑)
【好きな声優】
竹本英史/川原慶久/岩崎征実/三宅健太/鳩マン軍曹
>>プレイ済みゲームはこちら
@犬島(いぬじま)
『二次元に対してはバイセクシャルでありたい』を標榜する男。男の目線でレビューをする。
……が、最近、着々と腐ってきている模様。
好きなシチュエーションは特に無い。どうやら偉そうな口調でデレデレになる男に弱い。
【好きなキャラ】
水嶋悠人(コルダ3)/翁長善弥・姫谷浩平(sweetpool)/宮ノ杜正(華ヤカ)
【好きな声優】
中田譲治/宮内敦士/秋月秀行
>>プレイ済みゲームはこちら
プレイ済みゲーム@犬島
犬島のプレイ済み(一人でも攻略済み)ゲーム。
(特にお気に入りは太字)
【全年齢乙女ゲーム】
・テニスの王子様 ~学園祭の王子様~/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret/PS2
・Vitamin X/PS2
・金色のコルダ3/PS2
・華ヤカ哉、我ガ一族/PSP
・テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion/NDS
【18禁乙女ゲーム】
(未体験ゾーン)
【全年齢BLゲーム】
・そして僕らは、...and he said/PS2
・花帰葬/Win
【18禁BLゲーム】
・神無ノ鳥/Win
・鬼畜眼鏡/Win
・鬼畜眼鏡R/Win
・SHINSENGUMI/Win
・Sweet Pool/Win
・咎狗の血/Win
・裸執事/Win
・PLEASURE☆/Win
・楽園行/Win
(特にお気に入りは太字)
【全年齢乙女ゲーム】
・テニスの王子様 ~学園祭の王子様~/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret/PS2
・Vitamin X/PS2
・金色のコルダ3/PS2
・華ヤカ哉、我ガ一族/PSP
・テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion/NDS
【18禁乙女ゲーム】
(未体験ゾーン)
【全年齢BLゲーム】
・そして僕らは、...and he said/PS2
・花帰葬/Win
【18禁BLゲーム】
・神無ノ鳥/Win
・鬼畜眼鏡/Win
・鬼畜眼鏡R/Win
・SHINSENGUMI/Win
・Sweet Pool/Win
・咎狗の血/Win
・裸執事/Win
・PLEASURE☆/Win
・楽園行/Win
プレイ済みゲーム@澤田
澤田のプレイ済み(一人でも攻略済み)ゲーム。
(特にお気に入りは太字)
【全年齢乙女ゲーム】
・アンジェリーク/SFC
・アンジェリーク Special/SS
・アンジェリーク Special2/SS
・Hop Step あいどる☆/SS
・アンジェリーク 天空の鎮魂歌/PS
・遙かなる時空の中で/PS
・elan plus/PS
・アンジェリーク トロワ/PS2
・遙かなる時空の中で2/PS2
・ときめきメモリアル Girl's Side/PS2
・きまぐれストロベリーカフェ/PS2
・金色のコルダ/PS2
・召しませ浪漫茶房/PS2
・幕末恋華・新選組/PS2
・遙かなる時空の中で3/PS2
・水の旋律/PS2
・テニスの王子様 ~学園祭の王子様~/PS2
・ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~/PS2
・フルハウスキス2/PS2
・ネオ アンジェリーク/PS2
・ラスト・エスコート ~黒蝶スペシャルナイト~/PS2
・ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss/PS2
・マーメイド プリズム/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret/PS2
・ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~/Win
・金色のコルダ2/PS2
・Vitamin X/PS2
・金色のコルダ2 アンコール/PS2
・幕末恋華・花柳剣士伝/PS2
・星色のおくりもの/PS2
・遙かなる時空の中で4/PS2
・Panic Palette Portable/PSP
・Last Escort-Club Katze-/PS2
・金色のコルダ3/PS2
・原宿探偵学園スチールウッド/PSP
・華ヤカ哉、我ガ一族/PSP
・カエル畑DEつかまえて ポータブル/PSP
・うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-/PSP
・うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-/PSP
・遙かなる時空の中で5/PSP
・カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! ぽーたぶる/PSP
・テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion/DS
・うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat/PSP
・月華繚乱ROMANCE/PSP
・うたの☆プリンスさまっ♪ Music/PSP
・華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク/PSP
【18禁乙女ゲーム】
・仁義なき乙女/Win
・すみれの蕾/Win
・金と黒の開かない鍵/Win
【全年齢BLゲーム】
・学園ヘブン~BOY'S LOVE SCRAMBLE!~/PS2
・学園へヴン おかわりっ!/PS2
・そして僕らは、...and he said/PS2
・きみスタ~きみとスタディ~/PS2
・咎狗の血 True Blood Portable/PSP
・薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク/PS2
【18禁BLゲーム】
・鬼畜眼鏡/Win
・Sweet Pool/Win
・STEAL!/Win
・PLEASURE☆/Win
・楽園行/Win
(特にお気に入りは太字)
【全年齢乙女ゲーム】
・アンジェリーク/SFC
・アンジェリーク Special/SS
・アンジェリーク Special2/SS
・Hop Step あいどる☆/SS
・アンジェリーク 天空の鎮魂歌/PS
・遙かなる時空の中で/PS
・elan plus/PS
・アンジェリーク トロワ/PS2
・遙かなる時空の中で2/PS2
・ときめきメモリアル Girl's Side/PS2
・きまぐれストロベリーカフェ/PS2
・金色のコルダ/PS2
・召しませ浪漫茶房/PS2
・幕末恋華・新選組/PS2
・遙かなる時空の中で3/PS2
・水の旋律/PS2
・テニスの王子様 ~学園祭の王子様~/PS2
・ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~/PS2
・フルハウスキス2/PS2
・ネオ アンジェリーク/PS2
・ラスト・エスコート ~黒蝶スペシャルナイト~/PS2
・ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss/PS2
・マーメイド プリズム/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic/PS2
・テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret/PS2
・ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~/Win
・金色のコルダ2/PS2
・Vitamin X/PS2
・金色のコルダ2 アンコール/PS2
・幕末恋華・花柳剣士伝/PS2
・星色のおくりもの/PS2
・遙かなる時空の中で4/PS2
・Panic Palette Portable/PSP
・Last Escort-Club Katze-/PS2
・金色のコルダ3/PS2
・原宿探偵学園スチールウッド/PSP
・華ヤカ哉、我ガ一族/PSP
・カエル畑DEつかまえて ポータブル/PSP
・うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-/PSP
・うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-/PSP
・遙かなる時空の中で5/PSP
・カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! ぽーたぶる/PSP
・テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion/DS
・うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat/PSP
・月華繚乱ROMANCE/PSP
・うたの☆プリンスさまっ♪ Music/PSP
・華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク/PSP
【18禁乙女ゲーム】
・仁義なき乙女/Win
・すみれの蕾/Win
・金と黒の開かない鍵/Win
【全年齢BLゲーム】
・学園ヘブン~BOY'S LOVE SCRAMBLE!~/PS2
・学園へヴン おかわりっ!/PS2
・そして僕らは、...and he said/PS2
・きみスタ~きみとスタディ~/PS2
・咎狗の血 True Blood Portable/PSP
・薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク/PS2
【18禁BLゲーム】
・鬼畜眼鏡/Win
・Sweet Pool/Win
・STEAL!/Win
・PLEASURE☆/Win
・楽園行/Win
登録:
投稿 (Atom)